2008年08月31日

9月13日27日ベリーダンスショーあります。

nel-t.jpg9月13日27日はインドレストラン ミラにてベリーダンスショーがあります。
時間は19:30〜の20分くらい(2曲)です。
今回はショーチャージはありません。
 ワンドリンク&ワンフードのご注文はお願いしております。
 
ダンサー(NEL 先生 http://yaplog.jp/nel/ )イベント
 
ご予約 TEL 06-6341-5531 (アムリタまで)
予約フォーム (  http://meera.jp/mail/index.html )

 


場所 大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第一ビル地下2階
インドレストラン ミラ  
 
 
9月13日は予約が結構詰まってきております。お早めに。

 
 
 
13日のイベントは無事終了いたしました。沢山のご来店いただきましてありがとうございました。
衣装も今回はエメラルドグリーンで素敵でしたね。ありがとうございます。
 
 
posted by meera at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のイベント

2008年08月24日

8月23日のイベントは無事終了いたしました。

08-8-23-ibent.jpg8月23日のミラでのマハラニダンスのダンスレッスンは無事終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。
サリーの着方もみんな覚えて帰られたようすね。ハートたち(複数ハート)
沢山の方がサリーを着ているのをみるとうっとりしました。
 
マユリ先生のHP http://www.geocities.jp/apsarayuki6/
posted by meera at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のイベント

8月16日のイベントは無事終了しました。

s.jpg8月16日のイベントは無事終了いたしました。
沢山のご来場ありがとうございました。
 
NEL先生のブログ ( http://yaplog.jp/nel/ )
posted by meera at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のイベント

2008年08月19日

カレーを食べて記憶力アップ


Turmeric_the_Yellow_Root.jpg

こんなニュースがありました。

 武蔵野大は18日、米ソーク研究所との共同研究で、カレーのスパイスの一種ターメリック(ウコン)から作った化合物に記憶力を高める効果があることが動物実験でわかった、と発表した。

 同大薬学部の阿部和穂教授らは、インドでアルツハイマー病の患者が少ないことに着目。その秘密は食生活にあるとして、同国の代表的料理カレーに含まれる様々なスパイスの効果を調べたが、ターメリックに、加齢などによる脳の神経細胞の損傷を防ぐ働きがあることを確認したにとどまった。そこで研究チームは、米ソーク研究所がターメリックの成分(クルクミン)から作った新化合物の効果をラットを使って調べた。

 その結果、ターメリック由来の化合物を飲むと、飲まないラットに比べて、記憶力が高まっていることが観察できた。阿部教授は「新化合物は、脳の記憶にかかわる海馬部分を直接活性化している可能性が高い。今後は、安全性を確認し新薬の開発を目指したい」と話している。


カレーが黄色いのはこのターメリックが入っているからなんですが、
こんな効果があるとは驚きです。
ターメリックは肝臓にも良いと言われていますね。
posted by meera at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ独り言

2008年08月18日

キチリ

13-6kichiri.jpg

風邪のときに作ってくれました『キチリ』です。
日本で言うおかゆのようなものです。
スパイスもほとんど入っていなくやさしい味です。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月17日

ハルワー

12-6-okayu.jpg

歯が痛いときにコックさんが作っていました。
とても甘くて暖かいお菓子のようなもの。
インドのお寺に行った時に帰り際にもらった物と同じ味がしました。
みんなお菓子を家までもって帰って家族の人達にすこしずつ配って食べていましたよ。幸せのおすそ分けですね。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月16日

バルフィー

12-1-barufyi.jpg

まかないではないのですが、先ほどのコックさんがインドから買ってきてくれたお土産です。バルフィ。とっても甘いのですが甘いチャイにとても良く合います。
いろんなバルフィを食べた事がありますが、とてもやらかくておいしかったです。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一品

2008年08月15日

8月9日のムービーダンスイベント

mayurisensei-s.jpg8月9日のムービーダンスのイベント
沢山のご来場ありがとうございました。
 無事終了しました。
posted by meera at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のイベント

タンドリーさんま



今日はさんまの塩焼き。
アユを焼く時のようにさんまを串刺しです。
一緒にしょうゆも出てきましたよ。大根を刺身につくけんのように刻んで出てきました。いままで考えもつかなかったですが、こんな事も出きるんですね。
炭焼きでおいしかったです。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月14日

ブンディライタ

dahi.jpg

今日のカレーにはライタがついていました。ブンディライタ。
天かすのような物が入っていて食べるとカリカリしていました。
ヨーグルトに青唐辛子とたまねぎとちょっとチリパウダーが入っていたような。
後はわかりません。写真がうまく撮れなかったので、、、がっくりです。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品